【工房便り】17/05/11 まだまだ

【工房便り】17/05/11 まだまだ>

最近ずっとブログの更新が出来ないでいました。よく見たら5月は3回しか上げていませんでした。これでは如何と言うことで、6月からは心を入れ替えて更新していきたいです。

4月に高齢の職人が一度に退社し、一旦受注をストップしました。その後、工房を少人数で再出発を始めてから1ヶ月ほどが過ぎました。でもまだペースがつかめていない感じです。

ネットショップの受注から出荷までの行程では、ペンの組み立てそのものの以外の作業行程も結構あり、今までは何人かで分担していました。(と言うか、部材さえ揃っていれば、組み立てそのものは、ちゃちゃっとできます。)

組み立てそのもの以外の行程としては、事務の前処理としてパソコンを使ってのお客様との連絡や、決済確認、各種登録作業など。組み立て前の下準備としてペン本体への名入れ作業や、ケーファー天金のデザイン・印刷・エポキシ樹脂注入作業など。組み立て後の作業としてメッセージカードや付箋の作成から梱包作業など。さらに事務の後処理として、お客様への出荷報告や決済業務、登録・消し込み作業などなどがあります。

現在はこれらの作業を改めて残った人数で割り振って行っています。実際にはそのかなりの部分を私自身で行っていて、非常に忙しくなってしまい、ついついブログの更新がおろそかになってしまいました。

一月やってみて多少多少慣れては来ましたが、スムーズに流れるようになるには、もう少し練度が必要なようです。

—————————————-
名入れボールペンの【ペン工房キリタ】